Reply form
スポンサードリンク
スバル555アウトバックです
先日の「20t超 終点」の問題を調べていたら
下記URLの「国道交差点を撮る」という楽しいブログを見つけました。
http://blog.goo.ne.jp/master618
「走水交差点へ 国道16号の果て(その1~その3)」という記事が掲載されています。
その1: http://blog.goo.ne.jp/master618/e/d3142e30010f05906368f0e57aadceca
その2: http://blog.goo.ne.jp/master618/e/880f902f405839bb70574aef7b302540
その3: http://blog.goo.ne.jp/master618/e/745de6aefcaaef34673d392599785fc1?fm=entry_awc
馬堀海岸から走水交差点までの写真がたくさん載ってます。
その3で問題の走水交差点の写真がありますので、ぜひご覧ください。
先日の「20t超 終点」の問題を調べていたら
下記URLの「国道交差点を撮る」という楽しいブログを見つけました。
http://blog.goo.ne.jp/master618
「走水交差点へ 国道16号の果て(その1~その3)」という記事が掲載されています。
その1: http://blog.goo.ne.jp/master618/e/d3142e30010f05906368f0e57aadceca
その2: http://blog.goo.ne.jp/master618/e/880f902f405839bb70574aef7b302540
その3: http://blog.goo.ne.jp/master618/e/745de6aefcaaef34673d392599785fc1?fm=entry_awc
馬堀海岸から走水交差点までの写真がたくさん載ってます。
その3で問題の走水交差点の写真がありますので、ぜひご覧ください。
管理者
やはりタカギさんは気になったようですね。
当方も事前に調べています。
結論としてははっきりしないのです。
・問題の看板自体、16号起点とは書いていない
・多くの地図はもう1つ先の交差点までを16号としているが、地図によっても違う
・国土地理院の地図も1つ先の交差点まで16号だが、よく見ると道路表記自体が
正確なのか怪しい(すぐ先で道が途切れていて観音崎へ行けない)
・起点、終点が唯一標示されているのが「20t超」標識であり、これは16号に対して
特別に規制緩和されたもの
・よこすか海岸通りの標示も、起点とは明記されていない
よって実際の各道路起点は別にして、現地で確認できる唯一の明確な起点(終点)は
「20t超」標識のみであり、これはよこすか海岸通りに対する規制緩和ではなく国道16号
に対するものだということです。
16号の端ということで何とかクイズに取り込んでみたのですが、やや無理があったかも
しれません。この話題に興味を持ってもらった点では成功ですが。
当方も事前に調べています。
結論としてははっきりしないのです。
・問題の看板自体、16号起点とは書いていない
・多くの地図はもう1つ先の交差点までを16号としているが、地図によっても違う
・国土地理院の地図も1つ先の交差点まで16号だが、よく見ると道路表記自体が
正確なのか怪しい(すぐ先で道が途切れていて観音崎へ行けない)
・起点、終点が唯一標示されているのが「20t超」標識であり、これは16号に対して
特別に規制緩和されたもの
・よこすか海岸通りの標示も、起点とは明記されていない
よって実際の各道路起点は別にして、現地で確認できる唯一の明確な起点(終点)は
「20t超」標識のみであり、これはよこすか海岸通りに対する規制緩和ではなく国道16号
に対するものだということです。
16号の端ということで何とかクイズに取り込んでみたのですが、やや無理があったかも
しれません。この話題に興味を持ってもらった点では成功ですが。
桟
国道16号の起点・終点は、 横浜市西区だそうです。
http://www.ktr.mlit.go.jp/kawakoku/16/index.htm
なんと、走水から先も続いているのでした。
海上区間があり、その先、千葉県側に続いてます。
知りませんでした。
「よこすか海岸通り」の方は、名称自体が愛称であり、起点・終点に根拠は
ないのでは?と考えています。ラリーで走りながら目に入って来た情報では、
・走水交差点付近のよこすか海岸通りの看板だけ、片側(横須賀側)が
尖った形状になっている
・走水交差点を過ぎると、別の通り名に変わる
という点から、「よこすか海岸通り」の終点と考えました。
http://www.ktr.mlit.go.jp/kawakoku/16/index.htm
なんと、走水から先も続いているのでした。
海上区間があり、その先、千葉県側に続いてます。
知りませんでした。
「よこすか海岸通り」の方は、名称自体が愛称であり、起点・終点に根拠は
ないのでは?と考えています。ラリーで走りながら目に入って来た情報では、
・走水交差点付近のよこすか海岸通りの看板だけ、片側(横須賀側)が
尖った形状になっている
・走水交差点を過ぎると、別の通り名に変わる
という点から、「よこすか海岸通り」の終点と考えました。
スポンサードリンク